RSS | ATOM | SEARCH
 桜が綺麗です



はい。
普通に桜日記になっていますが・・・・。

桜が綺麗ですね。お天気も良くて。



今週末はお花見日和ですね。

目の前が桜満開なので、周りの方からはうらやましがられます。

今日は小学校の入学式!お店にもちらほら入学式帰りの親子さんがお見えになりました。

よい週末をお過ごしください。

author:cafe-chant, category:日常の話, 15:00
comments(0), trackbacks(0), - -
有難うございます
 
私の癒しの場である「包み計画さん」
先日ブログで紹介して頂いていました。
じゃーーん

http://kurumiplan.exblog.jp/

さすが・・・・。
写真が綺麗です・・。
うっとり。

包み計画さんのお二人はまだちゃんとにはお越し下さってないので(お互い自営はなにかと忙しいですものね)いつか・・。お待ちしておりますね。

今日は先日めかぶを送っていただいた由紀子さんにお礼をと思い、こんなセットをお贈りしました。
珈琲に焼き菓子(オートミールクッキー、エンガディナー)
珈琲は仮設住宅のおうちなのでもしかしたら淹れるものもないかも。と思い珈琲を抽出して作りました。
ペットボトルがどうしても・・・・醤油にみえますね。(後ろに忍ばせてしまいました)
お隣さんたちと召し上がっていただけるようにクッキーも小ぶりで数多く入れています。

少しの事しか出来ませんが気持ちが元気になりますように、祈っています。
author:cafe-chant, category:日常の話, 13:28
comments(0), trackbacks(0), - -
 桜

お花屋さんでふと目にとまった桜のつぼみが沢山の枝。

山形の桜さんだそうで、昨日は家の寒いところにいたのでそのままつぼんでいたのですが、今日、お店デビュー。で、数時間の間にぽつぽつと花を咲かせ・・・・。
もう既にいくつも花がひらいております・・・・。はるですね。
店内はアタタカイからね。
見頃もあっという間ですね。

今日はとうふのショートケーキのホールの注文がありました。
最近、ショートさん、よく出てます。
そして皆さん「生クリームよりもこっちの方が食べやすい。」なんて事も言われます。


味。だけでなくこのようなお菓子は本当に体にいいです。
毎日食べても飽きません。
そして自然素材で出来たお菓子は作られる工程に無駄なエネルギーがありません。
環境にも良いです。
体と共に環境も循環。していかなくてはなりませんね。

生産者と共にいいものは循環。です。
author:cafe-chant, category:日常の話, 17:40
comments(0), trackbacks(0), - -
めかぶ
めかぶ 

先日、宮城の南三陸町から大きな箱が届きました。
「ん?」
品名には「めかぶ」と。
はて?

箱を開けると沢山のめかぶさん、わかめさん。

以前ittarikattariのメンバーでして史さんのブログでもよくお見かけしていた由紀子さんからの贈り物でした。
「応援していただき有難うございます。まだまだでありますが頑張っていけたらと思っています」とご丁寧にお手紙まで。

早速、詩織さんにも電話しなくちゃ!!でお店に呼びつけてしまったのに(笑)詩織さんのお宅にも同じものを送っていただいたそうで・・・・。
wプレゼントーーでした。

たまたまいらした常連さまにもおすそ分け。
今日は納豆ご飯にめかぶたっぷり。
↑(あ、詩織さんも同じことしてましたね)
http://ameblo.jp/mokkiakki-happy/theme-10018909893.html

美味しく頂戴しております。

有難うございます。

私たちは本当に本当に些細な事しか出来ていません。
そよそよと風を送っている位の(あ、それ以下ですね)お手伝いですが、今後も皆さんが笑顔で仕事が出来る事を願い続けております。

先日、ネパールの方がお店にいらしたのですが、どんなことでも挨拶と共に胸で手を合わせていて、気持ちがいいな。と思いました。
手をあわせる行為は神様が宿る空間。なんですよね。
いつも感謝を忘れずに・・・。


author:cafe-chant, category:日常の話, 10:53
comments(0), trackbacks(0), - -
ラスク
 ラスク

天然酵母のパンを使用したラスクを販売しています。

アーモンドのソースをかけてさっくり焼き上げました。

ちょっとおしたおやつにいかがですか?

1袋200円です。




author:cafe-chant, category:日常の話, 13:38
comments(0), trackbacks(0), - -
珈琲チョコ
珈琲チョコ 

2月14日はバレンタインデーですね。

ちゃんとでは珈琲チョコを販売しております。

チョコレートの中に珈琲豆を1粒入れました。

「かりっ」とすると珈琲の味が口の中に広がります。

お土産やちょっとした差し上げものにいかがですか?



author:cafe-chant, category:日常の話, 14:05
comments(1), trackbacks(0), - -
クリスマス 年末年始


 
もうすぐクリスマスですね。

お店の絵もクリスマス仕様になっております。


最近お店で人気のとうふの生チョコレートケーキ。
とうふクリームでデコレーションしています。
体に優しい味がします。
クリスマスケーキにいかがでしょうか
まだまだ予約出来ます★
フルーツでトッピングします。

焼きリンゴのケーキは今月いっぱいでおしまいになります。


年末年始は29日〜4日までお休みです。
27日の月曜日は営業させていただきます。

年末年始の珈琲の買い忘れはないですか?

ちょっと早いですが・・。
皆様よいお年をお迎え下さい。

来年もまだまだ進化中・・。のちゃんとを宜しくお願い致します。
author:cafe-chant, category:日常の話, 15:40
comments(0), trackbacks(0), - -
オーガニックドライフルーツジャム
オーガニックドライフルーツジャム 

11月も後半になり、世間はクリスマスモードになりましたね。

ちゃんとではクリスマス用に「ドライフルーツのジャム」を仕込みました。
レーズン、無花果、杏、プルーン、リンゴ。のたっぷり入ったジャムです。
勿論全部オーガニックのドライフルーツを使用しています。
白ワインが入って少し大人の味です。

ヨーロッパではドライフルーツのジャムをクリスマス時期に食べるそうな・・・。

ジャムのラベルはしまたにあやさんの手描きのイラストです。

12月から限定販売予定です!

お楽しみに★
author:cafe-chant, category:日常の話, 18:02
comments(0), trackbacks(0), - -
焼きりんごのケーキ
 焼きりんごのケーキ

10月後半からお店に登場しています、まっ赤な紅玉を使用した「焼きりんごのケーキ」が人気あります。
甘酸っぱい、冬の味覚です。
生地の中にもリンゴをたくさん使用しています。

珈琲にも相性バッチリ♪です。



はるくん、最近寝返りが出来る様になりました。
お店では動けるところもないのでなんだか可哀そうなのですが・・・・。
家に帰ると「寝返り猛特訓」しています。



今年の11月は暖かいですね。
冬の訪れはまだまだ先の様な気持ちになってしまいます。
author:cafe-chant, category:日常の話, 02:08
comments(0), trackbacks(0), - -
自転車
 自転車

ちゃんとの広告をつけた自転車が走っております♪
地元の人に出来るだけ知って頂きたい!
でもお金はかけたくない・・。ってんで考えたPR方法です。

マスター

実家の母

3台の自転車につけています★

見かけてこちらのHPを見て下さった方へ
ありがとうございます。ご来店の際には一声かけて下さいね。

author:cafe-chant, category:日常の話, 21:24
comments(0), trackbacks(0), - -